2007/06/20

1雨とピンクグレープフルーツジュース

 
今日は予報が外れ、雨が降らなかった。
机の上の金魚鉢に、一匹のメダカを飼っている。

赤や水色の石の色に隠され、
メダカはたまに、どこにいるか分からない。

見つかっていない時の方が、
心地よさそうだ。なんとなく。

雨は降らなかったが、
分厚いくものせいで、息がつまりそうだった。

使わない傘を持ち歩いていると、
余計に疲れた。

-

家は落ち着く。

あるのか無いのか、
よく分からない一日だった気がする。

すごく、のどが渇いた。

冷蔵庫を開けると、端の方に、
飲みかけのジュースのパックを見つけた。

ピンクグレープフルーツジュースだった。
コップにいれると、鮮やかな色をしていた。

ふいに、魚ものどが渇くだろうと思い、
ポトリとたらしてやった。

魚にとっては、ふいの雨のようなものかもしれない。
そう思った。
そんなこともふわっと水に混ざり、すぐに消えてしまった。